mie's trash box

要らないものは捨てましょう。

ほんとのほんと

私の大好きな人が書いた"ほんとのほんと"という歌が私は好きだ。

こんなに全てが刺さる歌詞はない。彼の書いた詩の中で一番と言っても過言ではないと思う。私のために歌われた歌などないのは分かっているんだけど、私の為になっている。

 

きっと彼も本当のことはなかなか言い出せない性格をしているんだと思う。

 

私の言い出せない性格がこのブログを始めるきっかけになっただろう。言い出せないけど吐き出さないとやっていられない精神をしていた。けれど、最近になってどんどん下書きばかりが溜まってしまって困っている。

 

本当のことを言わずに叱られてしまうことがある。本当のことを言うのが日に日に億劫になってしまって参っている。本当のことを聞くのが怖くなってしまってもどかしい。ある程度のことは予測できるはずなのに、そういうときに限って先のことが読めない。

 

信用されてないとも思っていなければ信じてないわけでもないけど、何か些細なきっかけで全部が崩れてしまいそうで言葉に詰まってしまう。自信がないんだと思う。何に対しても。人は他人だと分かっていても、その人より特別優れているわけでもない。だからといって劣っていると思っているわけでもないんだけど、自信が持てる要素がない。

 

信じてほしくてほんとのほんとなんだよって言いたくなるときがある。分かってるよって答えてくれるんだろうけど、何度もほんとにほんとなのって言いたいことが増えつつある。言いながら自分自身を説得している。

 

あなたがそうであるように私もあなたを中心に世界が回っているのかもしれない。

 

私の大好きな人はまた歌を作った。ラブソングは歌わないと言っていた彼からは想像つかない詩だった。ベイビーアイラブユーだぜとキャッチーな歌だった。いつまでも現実を逆行してばかりはいられないのかもしれない。抵抗力が弱まったのではなく、現実を少しずつ小さいことから認め始めたのだろう。だから本当はこう思っていると言うことができるようになったのだろう。

 

彼にも訪れた変化が私にも起きているのかもしれない。

 

もしほんとのほんとが言いたくても言えないときがあったら、とりあえず小さな箱にでもしまって守っておこう。でも鍵は閉めちゃいけない。ただ自然と話したくなるときを待てばいいんじゃないだろうか。だから今の私は間違ってないんじゃないだろうか。