mie's trash box

要らないものは捨てましょう。

シンガポール旅行1🇸🇬

初めて旅行記を書きます。ここでは1日目と2日目を。時間軸を正確に覚えてるか不安ですが、お手隙の時間に是非。

 

 

私の家から成田空港に9時くらいに到着。15年来の友だちと2人で旅行。行き先はシンガポール。初の海外。第1ターミナルに行くのももちろん初めて。右も左もよくわかんない。でもなんとかチェックインできて搭乗した。映画は「僕は昨日のきみとデートする」を観た。昼食に機内食のオムライス。え?そんなのいいから早くシンガポールの話しろって?まあ、そう焦らず。

約6時間でシンガポールに到着した。

 

MRTという電車に乗ってホテルに向かった。空港から何駅か向かったところで、前に座ってたおじさんに「この電車はまた空港に向かうからみんな乗り換えるんだ。だから降りて。」と親切に教えてもらった。無事、ホテルに着いた。チェックインをして荷物を置いて夜ご飯を食べに向かった。あ、ホテルは普通のビジネスホテル。必要最低限のものがあって、ちょっと狭いかなって感じ。でも私は気にしないかな。そもそも学生だし。

話を戻します(笑)夜ご飯はヌードルを食べに行きました。これがすごく美味しかったんだけど、正確な料理名は忘れました😝

そのあと時間があったのでマリーナベイサンズに行ってショーを観に行こうってことになりました。でもこれが最初の失敗。マリーナベイサンズ駅ではそのショーが見えないことが行ってみてわかりました。なんせ、横断歩道がマリーナベイサンズの周りにはないし、タクシーはやっぱり高いってことでこの日は断念。ホテルに戻りました。極端に横断歩道少ないよね。やっぱり車社会。結構日本製の車が多かったなあ。

それからやっぱり紙媒体のシンガポール地図・観光地の説明だけでは分からない!ってことと、街中ではネットが使えないことをホテルで反省。現代っ子の悪いところですね(笑)幸いにもホテル内はFREEWi-Fiだったので、調べてから行くことに。

 

 

2日目は天気とも相談してショッピングに。天気は曇りで降水確率が割と高かったって予報だったけど、全然晴れてて湿気が多く蒸し暑かった。シンガポールは昼夜関係なく温度がほとんど変わらない。東京の暑さでこたえてた私がどこか懐かしかったです(笑)

ショッピングに選んだのはオーチャードロードって場所。ここは日本のお店も結構多くあったり、現地のお土産にできそうなお店だったり、日本でいうイオンみたいなお店があったりするところです。まずブランチにパン屋さんへ。それから高島屋伊勢丹へ。まあ、ここは日本と同じで学生が行けるようなところはないです😅

お目当ては古着屋さん!ここでだいぶ迷います。むしろどこにいるのか分からなくなります。Google先生に頼りたくて頼りたくて(笑)

いろいろ見てたら一個1ドルで売ってるスマホケースを発見。完全にピカチューやん!っていう良いのか悪いのか分からないスマホケースを買いました。あと他にも何個か買ったけど。ちなみに1ドル85円くらいです。なかなかでしょ、いろいろ。笑

他にもお土産を買って、やっとお目当てのお店に着きました。だがしかし!やってない!closeの札がかかってました。ざんねん。一応営業してるはずの時間だったんだけど…。ガイドブックにも営業日がだいたいこの時間この曜日としか買いてなかったのでよくあることなんだなっていう。海外あるあるを経験した気がしました。

ここでだいぶ歩いて疲れたのでサイゼリアで休みます。ティラミスを食べたけど、日本と変わりませんでした。そりゃそうだ笑

ここで作戦会議をして、ホテルまで戻ることにします。

シンガポールでは移動手段は歩きかMRTかモノレールを使った。結構いろんなところに行ったつもりだけど、どの駅もまあ広いし綺麗。しかも大体駅ビル付きでまわりきれない……。券売機は日本と比べたら大きくて1箇所に多くて3台とか。ザ観光地!って場所の駅の券売機は並んでたなぁ。そういうところには大体案内係みたいな人がいるから分かんなかったら聞いたら教えてくれる。行く場所によるけど平均的に日本円で120円くらい。分かりにくいポイントは券売機で10ドル以上が使えないこと。(切符の代金が6ドル以上なら使えるけど)あと、必ず行き先を決めてから切符を買わないといけないこと。(チャージ式なのに!)線路図に日本みたいに金額が書いてないこと。切符というか6回券って感じのチケットを買ってチャージする方式。これ言葉で言うと難しいんだけど、全部ピッて改札通るんだけど、ICカードって感じじゃない。ただの紙!紙がもったいないからなのかなぁと思ったり。まあ、6回までしか使えないんだけど。6回目には10¢ディスカウントされるんだけど、これ最初に紙を発行したときの超過分では??って感じでプラマイゼロだよね。たぶん。まあ、知らぬが仏。勘のいいガキは嫌いだよ、のやつだよ。喜んでおこう!笑

はい、ホテルの駅まで戻ってその駅ビルに。ユニクロは安定してどこにでもあった。ワンチャンVANSとか安くないかなって期待したけど、日本と変わんなかったね。うん。

ここでお菓子系のお土産を買いました。ここのお店たぶんチェーン店だけど、すっごいたくさんお菓子が売ってて楽しかった。しかも袋がかわいい!!ついでにブランチに行ったパン屋さんもこの駅ビルに入ってたので明日の朝ごはん用に買いました。

ホテルに戻って荷物を置いて作戦会議。夜ご飯どうしようってことに。正直、ホテルの立地が良かったので、どこに行こうとMRT使えばそんなに遠くないしすぐ着くよねってことになり、諦めかけてたリトルインディアへ!

ここは本当に匂いも違う。溢れ出るインド感。行ったことないけど。お目当ては本場カレー!ここはどこを見てもカレー屋さんばっかりです。見つけたカレー屋さんは超人気店!私はマトンカレーを注文。ナンは中にチーズを入れてもらいました!これすごい画期的だよね。いつもカレーに入れてたけど、ナンにチーズは初めてだったからテンション上がった。食べた瞬間からい!香辛料大好きな私にとっては至高。舌がピリピリする感じ。でもナンが丁度いいんだよねこれが。

 食べ終わってすぐ!昨日のリベンジをすることに決定!マリーナベイサンズのショーを観に行きました。ちょうど本物のマーライオンが近くで見れるとかで見ました。めちゃめちゃは人がいる上に、よく分かんないけどその近くの広い歩道でマラソン大会をやっていて混雑がすごかった。ここは全体的に綺麗で橋がいっぱいあって、イルミネーションがとにかくすごかった。ここで写真大会が始まります。笑 新しくカメラを買った2人だったのでここぞとばかりにシャッターを押しまくってたなぁ笑笑

そのあと帰り道にすごいお洒落で隠れ家的なスタバを見つけて入ることに。注文はまあ普通かな。サイズはやっぱりショートはなかったね。確かハイビスカスティーのレモネード?を頼んだ気がする笑あと最後に名前を聞かれたんだけど、店員さんの言うnameが聞き取れなくてそれが1番自分でもびっくりした。なんで聞き取れないんだ笑カフェ系に行くと大体名前を聞かれて、レシートとかスタバだと飲み物のカップに貼られるシールに記載があります。

 

1日目2日目はこんな感じ。なかなか長くなっちゃったね笑 だんだん日記らしい日記になっていってるし。笑 文才はないな、相変わらず。次も多分長いから暇で暇で仕方ないときに読んでくれたら嬉しい。ではまた。敬具