mie's trash box

要らないものは捨てましょう。

choice or force

例えば、選ぶ人がいて

例えば、選ばれる人がいて

例えば、選ばざるを得ない人がいるとして

彼らには平等に選ぶ権利があるだろうか

 

選択すること

強いられること

これらは対義語であって似ていると錯覚する

 

選んだつもりが

選ばれてたり

選ぶよう強制されたり

対になった言葉でさえ跳ね除ける世界

 

選択権は誰にもないのかもしれない

神の導きだとか見えもしない存在のせいにする

 

能動的に動くか

受動的に動かされるか

 

私個人のことを話せば

日常生活業務は能動的な方だと思う

しかしながら普段の生活においてなくてもいいと思ってるものは至って受動的だ

強いられてる、と言うわけではないが

流れに身を任せているところが多々ある

なくてもいいと思ってるものほど、気にしがちで後で絶望する

 

歳を取るほどに

めんどくさいとか、どうでもいいとか、適当にとか

そういう感情に振り回されて

最後に自分が一番傷ついてるのが阿呆らしい

 

歳を取るほどに

ちゃんとしようとか、次こそはとか

感情ではなく言葉が先行するようになった気がして

実行に移せてるかと言えば建前でしかないようで滑稽だ

 

自分すら自分で守れないし守ってない

 

傷ついても同じ道

 

一番楽だから

 

言い訳ばかりの受動体

 

くだらないプライドと譲れない自尊心

 

どんな選択が迫られても

どんなに強制されても

笑って何もせず逃れようとする性質は

卑怯者の末路か

 

それでも

何がなんでも自分だけは守ってあげて

強く生きていこうな

それだけでいいと今は思ってるよ